So-net無料ブログ作成




日常生活 ブログトップ

公園に行ってきたよ! [日常生活]

garden-935410_640.jpg

今日は仕事が休みだったので、昼から次女と長男を連れて車で20分ほどのところにある公園に行ってきました。
アスレチックス設備もあってかなり広い公園でした。平日なので人は少なかったです。子供たちは入口にあるマップをしばらく熱心に見ていました。
次女「ロープリフトがおもしろそう!」
長男「巨大すべり台がしたい!」
小山をジグザクに登っていき、その先は断崖絶壁がありました。そこから茶畑や遠くの街並みが見えました。天気が良かったのでかなり遠くまで見えました。長男は少し怖がっていて、ゆっくりと気を付けながら下りていました。木の香りも良い!緑に包まれて風景を楽しみながら歩けました。
しばらく歩くと吊り橋がありました。
次女「渡りたい!」
長男「怖い!渡らないと先に行けないの?」
私「橋の先が滑り台だよ。」
長男「じゃあ、行く!」
下を覗くとやはり怖い!ちょっと揺れましたが、作りはしっかりしていたので安心して渡れました。
吊り橋を後にして松林を抜けると巨大滑り台がありました。
長いローラー付きの滑り台です。
長男「ヒャー!お尻が少し痛いけど楽しい!」
長男はよほど楽しかったようで3回も滑りました。
その先にロープリフトがありました。スタート位置に立ってみると意外に高く、次女はなかなか行こうとしませんでした。恐る恐る手を放してタイヤに乗ってビュ~ン!
次女「危なかった~止まる時の事忘れてた。ケガするかと思ったよ~。」
途中、浮き石という不安定な大きな岩がありました。押すと転がり落ちそうな岩です。しかしバランス良く乗っかっているのか、いくら押してもピクリとも動きませんでした。
他にも丸太でできた急な階段があったり、ゴツゴツした岩でできた急坂を登ったり、とても良い運動になりました。
3時間公園内で遊んでいましたが、時間があっという間に過ぎてしまいました。また紅葉の季節に来たいです!

スポンサーリンク


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

弟家族が遊びに来たよ! [日常生活]

food-677713_640.jpg

長女が部活の朝練で7時頃に出発しようとしたところ、自転車がパンクしていて私が車で送っていきました。「一昨日は部活で突き指をして、昨日は教科書を忘れて、最近ツイてない」と車の中でブツブツ言ってました。

今日は特別養護老人ホームの遠足の打ち合わせがありました。毎年、10人の利用者様をワゴン車2台に分けて遠足に行きます。去年は美術館でしたが、今年は車で20分ほどのところにあるフラワーパークに行くことが決まりました。みなさん、とっても楽しみにしています。

夕方、弟家族が遊びに来てくれました。10歳の姪っ子は次女とテレビゲームをして楽しそうでした。自分の手で物語を進めていくゲームに熱中して、途中でやめたくないようでした。
夕食は一緒にお寿司屋さんに行きました。平日なのにサービスデーだったようでお客さんがたくさんいてビックリしました。
私「はるか!何食べたい?」
次女「エビ!」
私「ゆうと!何食べたい?」
長男「イクラ!」
私の子供たちはずーとこの調子で同じものを食べていました。
姪っ子は逆に色々な種類を食べていました。
「同じモノを食べて飽きないの?」と姪っ子に訊いたら、
「飽きないよ!」とキッパリ言っていました。

帰宅後、姪っ子と次女は1時間ほど宿題をしていました。同い年なので色々と話が合うみたいです。二人とも算数が苦手でわからないところを言い合っていました。姪っ子は勉強よりも体を動かすほうが好きみたいです。次女は本を読むのは好きですが学校の勉強があまり好きじゃないようで...
今度遊ぶ約束をして帰っていきました。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

音楽の時間 [日常生活]

sea-1246008_640.jpg

今日は5時半に起床して20分ほどジョギングをしました。
いろいろとコースを変えて走っています。近くに公園があり、公園内の道は土や芝生で覆われているので走りやすいです。アスファルトは膝に負担がかかるため舗装されていない道を探しながら走っています。
最近少し肌寒くなってきて汗をかかなくなってきたので、もう少し走る時間を増やそうかな…

今日は特別養護老人ホームで、音楽の時間がありました。
音楽療法士さんが電子ピアノで伴奏をしながら利用者様に歌っていただきます。利用者様のリクエスト曲は昭和10~20年代の歌謡曲が多いです。この時代の曲は詩もメロディーも素晴らしいものが沢山あります。
ちなみに私の好きな曲は『天国に結ぶ恋』です。とても有名な曲らしく、80歳代の利用者様はほとんど知っていらっしゃいます。

長女が少し暗い顔をして学校から帰ってきました。
私「どうしたの?」
長女「別に…」
長女はテレビを見ながら髪の毛をやたら触っていました。昨日美容院に行ってだいぶ髪を短くしたので、友達に何か言われたのでしょうか? 思春期なので突っ込んだ質問はしませんでした。
でも、夕ご飯の時にはテレビを見ながら大笑いしていたので大丈夫かな...

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

台風は過ぎ去ったよ! [日常生活]

tornado-41952_640.png

昨夜は台風がひどくてしっかり眠れませんでした。
外はすごい風が吹き、ベランダのガラスがガタガタとずっと音がしていました。屋根が飛ぶんじゃないかとヒヤヒヤしてました。布団の中からテレビの台風情報を明け方近くまで見ていてぼーっとしたまま朝をむかえました。
朝起きて外に出てびっくり!植木鉢や立てかけてあった梯子が倒れていて、色々なものが
壊れたたり散らかったりしていて大変でした。葉や花芽もだいぶ傷んでおりました。
仕事に行く途中で近所の大木が折れて倒れてました。

私が働いている特別養護老人ホームは、高台にあるので浸水の被害に遭うことはなかった
のですが、ほとんどの利用者様が暴風のせいで眠れなかったとおっしゃっていました。そ
のせいで日中もテレビを見ながら居眠りしてしておられる利用者様が多かったです。
散歩の時間も、皆様あまり気乗りしないようで、「今日はやめとく」、「眠い」とおっし
ゃって休む利用者様が多かったです。
食欲もあまり取れていなくて心配でした。
今日はぐっすり眠れるとよいのですが...

夕食後にパソコンで仕事をしていたら、次女が「算数の宿題でわからないところがある」
と言うので一緒に勉強しました。
現在小学校4年生で、1学期にやっていたのは2桁割る1桁(例 84÷3)の計算で、2
学期になってから2桁割る2桁(例 84÷32)の計算を習いはじめたようです。
割る数が2桁になったら、急に難しく感じたそうです。
直ぐに説明することができず、どう教えていいか少し考えました。
私「84の中に32がいくつありそう?」
次女「…2つ!」
私「32×2は?」
次女「…64! …あっ、わかった! 答えは2で余り20!」
わかってくれたみたいですが、もっと上手く説明できるようにこれから少しずつ勉強しま
す!

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

草野球の試合! [日常生活]

sport-640831_640.jpg

私は市内の草野球のチームに入っています。毎年15試合ほど試合をやります。
今日はそのチームの試合がありました。昨日公園でチームメイトが数人集まって1時間ほ
ど練習したので、今日は勝つ気満々で試合に臨みました。
9時に試合開始。
私は5番でセンターを守りました。
4回まで1対2で相手チームがリード。
5回表2アウトで私の打順が回ってきました。2ストライク1ボール。次の外角高めをジ
ャストミートしてセンターオーバーのツーベースヒット! 次の打者はファーボールになり
2アウト12塁のチャンス。次の打者はライト線ギリギリのツーベースヒットで、2点
入り逆点しました。
最終回は相手チームが2アウト23塁になりピンチをむかえましたが、最後の打者が三振
をして試合終了。3対2で勝ちました!
これでチームは9試合5勝4敗。私は3打数1安打1四球でとても調子が良かったです。
試合終了後、打ち上げを兼ねてファミリーレストランで昼食をとりました。とても緊迫感のある試合でギリギリで勝ったので、打ち上げはとても盛り上がりました。

午後は部活終わりの長女を迎えにいき、ノートが欲しいと言うので近くの文房具店で買い
物をして帰りました。市内でも有名な文房具店みたいで、色々な種類の品物が取り揃えて
あり、長女はノートの他にもシャープペンやクリアファイルなど購入しました。私も
見ていたら色々欲しくなって、ペンケースやバインダーを購入しました。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

長男とキャッチボール! [日常生活]

ball-742864_640.jpg

今日は朝5時半に起床して2kmジョギングしました。
どんよりとした天気だったので気分は乗らなかったんですが、 気合いを入れて走り出しました。走り出し出すと目もぱっちり覚めて、気分も体もスッキリしました。
その後、庭で腕立て伏せ50回、腹筋50回をやりました。

仕事から帰って庭の手入れをしました。
一週間ほど前、ピンクの松葉ボタンが綺麗に咲いていました。しかし、ここ最近は雨続き
で花は閉じたままです。
松葉ボタンは直射日光や乾燥に強く、ガーデニングの初心者にも育てやすい花です。放っ
たらかしでも、毎年綺麗に咲いてくれます。

夕食後、9歳の長男がキャッチボールをしたいと言うので、家の中で柔らかいボールを使
ってキャッチボールをしました。最近、野球に興味を持ち出して、時々公園や家の庭で打
つ練習をしたりキャッチボールをしたりしています。去年まではサッカーが好きで、しょ
っちゅう友達と公園で遊んで泥だらけになって帰ってきてました。私は草野球のチームに入っているので長男が野球に興味を持ってくれてとても嬉しいです。

今日は我が家の愛猫、メイの食欲があまりありませんでした。ちょこちょこ数回に分けて食べてはいたのですが、残し気味でした。
好奇心旺盛のやんちゃな性格で、普段は家の中を飛び回っているのですが、今日はいつもよりおとなしかったので少し心配です。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

図書館へ行ったよ! [日常生活]

books-1517104_640.jpg

父が日曜大工が趣味で、午前中ずーっとノコギリで木をギコギコ切ってました。長男のために本棚を作ってくれるそうです。
長男「おじいちゃん、いつ完成する?」
父「あと3日くらい。」
父が作業をしている間、長男はそばへよって削りカスを集めて遊んでいました。
しばらくして、長男の友達2人が遊びにきました。近所の公園に行く予定だったみたいなんですが、木工作業に興味を示して、3人は父が作業をしている横で、ずっと削りカスや木片で遊んいました。

昼近くまで家で遊んでいたので、昼ごはんは妻がラーメンを作って友達2人も私の家族と一緒に食事をしました。みんな美味しそうに食べていました。

午後は次女と長男を連れて図書館に行ってきました。
9歳の長男は絵本のある棚へ向かいました。10歳の次女はいつも色々なジャンルの棚を見て回ります。今日も適当に数冊選んで、椅子に座って本をペラペラめくっていました。私もジャンルを問わずいつも色々見て回ります。
図書館でゆったりとしたソファに座って、色々なジャンルの雑誌を読んでいるととてもいい気分転換になります。1時間居ましたがあっという間でした。
長男は宮沢賢治の絵本、次女は『シンドバッドの冒険』、私は歴史小説を2冊借りました。合間を見つけて読むのが楽しみです。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

花火大会 [日常生活]

artifice-1538582_640.jpg

夕方、みんなで花火大会に行ってきました。開始1時間前に花火が見えるスーパーの屋上に着いて始まるのを待ちました。
オープニングで中学校のプラスバンドの演奏があり盛り上がりました。
19時半から花火の打ち上げが始まりました。
「ドォーン」というもの凄い音に耳をふさぎながらも、子供たちは、「わぁーー!」と感動していました。
思ったより打ち上げ場所が近かったので凄い迫力でした!
ものすごい人だったので帰りは渋滞しましたが、子供たちはとても満足していました。
長女「楽しかったー!」
次女「花火きれいだったなぁー!」
長男「来年もぜったい来ようね!」
去年は雨が降って見に行かなかったんですが、今年は風が無くて良い天気に恵まれて、今までで一番感動した花火大会でした。

次女がやっと宿題が終わったと、ホッとしていました。長女も数学レポートが終わって一段落。長男はまだ夏休みの宿題が半分くらい残っています。
長男は工作が好きで、木工工作の宿題は夏休みが始まるとすぐにやり始めました。設計図を紙に描き、道具と材料を買ってきて、木を切ったり釘を打ったりと楽しそうでした。ほんの少し手を切ったりもしましたが、自分の思い描いた通りに車も出来上がり満足そうでした。
しかし、それ以外の宿題が3分の1ほど残っているのに全く焦る様子はなし。
妻「今日も一日中外で遊んでたけど大丈夫?」
長男「大丈夫!」
妻「宿題やってないと先生に怒られるわよ。」
長男「最後の2日で一気にやるから!」
無理やりやらせたくはないので、放って置こうと思っています。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 

数学レポート! [日常生活]

children-34124_640.png

今日は特別養護老人ホームに専門学校生が実習に来ました。現場を見るのは初めてのようでとても緊張していました。利用者様との会話もぎこちなく会話が続かないようでした。
しかし午後になると慣れてきて、うまくコミュニケーションができるようになっていました。パズルなどのレクリエーションにも一緒に参加して利用者様は喜んでおられました。

一作日、友人が入院したと聞いて、仕事が終わってすぐに病院に見舞いに行ってきました。階段から落ちて足首を骨折したそうです。ある程度回復するまで2か月程度はかかると言っていました。
ちょうど食事をしているところで、食欲があり顔色も良かったので少し安心しました。

帰宅したら、中学一年生の長女が夏休みの宿題を半べそをかきながら勉強していました。数学レポートというものがあってテーマを決めてレポートを書くというものです。テーマが書かれた用紙は学校から配られたのですがどれも難しそうで、長女はその中から『数学の歴史』にしたそうです。もともと数学が苦手のこともあってインターネットで調べてもどうまとめてよいかわからず、一行も進んでませんでした。
「どう書けばいいか教えてほしい」と言うので1時間ほど一緒に勉強しました。
長女はこれまであるテーマに関してレポートを書くということをしたことがなかったので、まずレポートの基本的な書き方から教えました。インターネットで色々なレポートを閲覧してレポートとこういうようなものだということをわかってもらいました。
概要・・・要点をかいつまんだあらましを書く
本文・・・調べた内容を書く
まとめ・・・調べたことからわかったこと
というレポートの基本的な書き方はわかったようで、「ありがとう!明後日までに終わらせる」と言って、自分の部屋に戻っていきました。

朝、次女が先週の土曜日に友達から風邪をうつされたみたいと言っていました。目がうつろで咳き込んでいて、日中は寝ていました。
夕方ごろから少しよくなったみたいで一安心。夕食後はクラブ活動や勉強のことなど、久しぶりに次女とゆっくり話ができました。

スポンサーリンク


トラックバック(0) 
日常生活 ブログトップ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。